2014年12月29日月曜日

ハブの掃除

年末なので、お掃除モードということで、前後ハブを掃除しました。 雨中走行も何回かしましたし。

今のホイールは6800アルテのハブにMavic Open Proのリムという手組です。

アルテハブのバラし方はたくさんブログで紹介されていたので、それに倣ってバラし始めました。
意外と簡単で構造もシンプル。グリスが黒くなっているところもありましたが、問題なし。
とりあえず掃除してデュラグリス塗ったくって組み直しました。

想定外だったのがフリーのラチェット部分で、シマノはばらせないんですね。

以前もってたMavic完組はラチェットのミネラルオイル交換で、ラチェット音が無音に近いくらい静かになりました。(そのうちだんだん音が大きくなるんですが・・・)

フルクラム(カンパも?)ラチェット部分は簡単にばらせそう。

シマノのラチェット部分はわざわざ14mmのレンチ買ってきてばらしましたが、アッシーとなっていて肝心の爪?でひっかかる部分はばらせず。せっかくフリーハブグリスも買ってあったのに・・・
展開図見るとこれ以上ばらすと組立できませんともありました・・・

フリーは何かあったらアッシー交換となるんですね。

ということで、今一つスッキリしないまま今年が終わりつつあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿