2014年5月7日水曜日

イモムシスラローム

昨日は天気もよかったので、午後から自転車でちょっと近所を一回り。
石川河川敷から柏原のぶどう坂を上りきって奈側へ下り、国道25号で柏原へ戻って
再度石川河川敷の50km弱のコース。

久しぶりに上ったぶどう坂は相変わらずで、微妙にしんどいです。
 ぜぇぜぇ言いながら上っていると、視界の先の空間にイモムシがクネクネと浮かんでいます・・・
 「うわっ」(実際に言った)と慌ててよけました。

木の枝から糸でぶら下がって、こちらが走るコース上のちょうど顔あたりでクネクネしています。
何とか避けましたが、少し走るとまたいます。

何回か遭遇するうちに下りで避けきれずに体にひっかけたような・・・
止まって確認すると、みぞおちあたりにくっついて垂直に立っています・・・
「うわっ」と慌ててはらいましたが・・・(自粛)

かなりの数で、とある場所では5m幅の道路上で横に4匹もぶら下がっていました。
さすがにリスクは負えないので、ゆっくり走って回避しました。

新緑の季節は生命力にあふれていて、山ではイモムシにたくさん会うことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿