2014年10月26日日曜日

6800アルテにしてみて

10/22に海外から届いた6800アルテグラのグループセットを、平日夜に2日がかりで組み上げました。ブレーキとフロントディレイラーは既に6800になっていたので、それ以外です。アウターケーブルの長さ調整に手間取り、計5時間くらいかかってしまいました。

フル6800になり、当然というか、操作は軽くなって楽になりました。変速も気持ちよく決まります。11速化の方はメリットもデメリットもよく分かりません。(^-^;

今さらの情報ですが、はっきりと分かる変化は、
・小レバーを操作して変速するタイミングが、「押したとき」ではなく、「押して戻すとき」に変わった。(最初ちょっと違和感。)
・レバーはかなり外側へ曲がった形状になった。(操作はしやすいが、最初は違和感。)
・チェーンの表裏がなくなった。(ちょっと悩んでしまった。)
・チェーンがSIL-TECで、オイル漬けになっていない。(ベタベタネチョネチョしない。)
・11速のミッシングリンクは本当に手ではめられない。(手でだめなら脚で・・・ はずすのは専用工具必須かと。)
・ブラケットが細身になり、ダンシングで振りやすくなった。
くらいです。

それと、既に使っていたポリマーケーブルの方ですが・・・

今回、場合によってはインナーケーブルはそのまま使って、手間はぶき&貧乏くさいことをしようと考えていましたが、アウター出口でポリマーの細い糸が毛玉のように固まっていて断念しました。この毛玉がやっかいで、ポリマーの細い糸を結構な範囲で切らなければならず、それも手間がだいぶかかりそうだったので、結局ケーブルカッターでインナーケーブルを切りました。

ポリマーケーブルは6月からなので5ヶ月くらいしか使っていませんが、見た目がだいぶ悪くなっていました。操作はそんなに重くなったということはないですが、見た目はアウトです。値段は安くはないので、交換タイミングが難しいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿