2014年10月13日月曜日

丼ぶり食べにちょっとそこまで

グルメサイクリングをしたくて、前から気になっていた丼ぶりを食べに出かけました。
目的地は和歌山。サイクリング仲間のSさんと出かけました。羽曳野から片道80km、160kmちょいの予定です。

ちょうどだんじりのシーズンなので、途中何回も遭遇します。
横をすり抜けられればよいですが、規制されることもあり、回り道探して右往左往することも。




ルートラボで引いたコースが自動車専用道だったというミスもあり、当初と少し違うコースとはなりましたが、無事和歌山に到着。深山湾から加太港の海沿いの道を進みます。
11:30過ぎに目的地の満幸商店に到着。3連休の初日ですが、明日から強力台風が来るということもあり、道中観光客らしき人を全然見ませんでしたが、さすがに有名なのか、お店はそれなりに混雑していました。当方2名でしたので、さくっと入れましたが、人数多いと外で待つ必要がありそうです。

お目当てのしらす丼、但しノーマルです。大盛りもあるのですが、十分なボリュームです。
タレ(だし醤油?)に入った梅を崩しながらちょいちょいかけて食べます。
湯引きした鯛の刺身です。味が3種類あります。



わさびスープうどん付です。鯛の身や骨でとったスープにわさびを少し入れながら食べます。
鯛のだしはうまいです。わさびもアクセントになりよい感じです。うどんも正解です。



全部うまいです。(^-^)
他にもいろいろと食べたかったのですが、帰りを考えるとこれ以上はちょっと厳しいかなと。

お腹いっぱいでぺダリングもしんどいながら、二番目の目的地に向かいます。

サイクリングといえばダムカード。和歌山市から紀ノ川を登って紀の川大堰に到着。



名前の通り、ダムではなく堰です。貯水ではなく水の流量調整をするようです。

ダムカードは堰の横にある「水ときらめき紀の川館」でもらえるのですが、休館日は土曜日。
そしてこの日は土曜日。ということで、封書作戦です。ダムカード送付の依頼文と送付用に切手を貼った封筒をポストに入れて帰ります。
さて、実行というところで入り口横に「ダムカードが必要な方はインターホン・・・」とあります。ピンポ~ン・・・ということでもらえました。本当はダメらしいです。休みだけど特別だよということでした。ラッキーでした。

恒例のSさんの記念撮影です。ダム(今回は堰)を背景にダムカードをパチリ。


この日の目的も果たしたので、さくっと帰路につきます。帰りもだんじりを横目に走りつつ無事帰宅できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿