2015年4月5日日曜日

ブルべの準備(という無駄遣い)

ブルべにいろいろと妄想しつつ無駄遣いをしています。「ブルべは準備が楽しい 」というやつですかね。(^-^;;

1.ライト

ブルべでは、eTrexとNeosPro、Volt1200をつけるとハンドルにスペースがなくなるので、予備ライトは吊り下げたいのですが、Volt700と300は、吊り下げると充電端子のゴムキャップが上を向くので、雨が降ると浸水のリスクがあります。

前輪クィックに装着とか、Volt1200と都度交換すればとか、雨の時には走らないとか・・・ 方法はいろいろとありますが、何となく気に入らない(口実?)ので、新しく購入することにしました。

条件は、全方位防水(上下関係なし)、予備電池の価格から18650リチウム充電池、150ルーメン以上でなるべく 長時間もつものです。中華ライトでいっぱいありそうですが、できれば信頼性が高いもの。

BK12のカタログスペックは、防水はIPX8(水深1.5m30分OK)、電池は18650充電池です。ランタイムはHigh600Lm・2時間20分、Mid200Lm8時間、Low60Lm29時間で、Midの200Lm8時間がちょうどよい具合。よくわからんメーカーの中華ライトより少々値がはりますが、信頼性は上ではないかということで購入。

ランタイムは、予備電池2本持ってれば200Lmが24時間で、峠下りの際に600Lm使って、2/3くらいになったとしても16時間です。メインライトでもOKな感じです。

あと、電池のおさえのスプリングは通常片側だけですが、BK12は両側がスプリングとなっていて自転車走行時の振動対策されています。(モード切替がオンオフスィッチ早押しの場合、振動でモードが変わってしまいます。)

BK12のオンオフは、よくあるお尻のボタンです。明るさの調整は別になっていて、ダイヤルを回して明るさを切り替えます。これも購入の決め手のひとつになりました。

イメージ 4

















CATEYEや中華ライトのほとんどがそうですが、電源ボタン押しでモードを切り替えるのは、複数回ボタンを押すことになり、ストレスになります。特に寒い時期に厚手のグローブで、Volt1200のように押しにくいボタンの場合はかなりイラッとしますが、ダイヤルであれば楽です。

付属マウントはハンドル径が小さいタイプで使えず、Bikeguyのベロクロタイプを使いましたが、振動で揺れるので、定番の「CATEYE部品組み合わせ」をしてみました。フレックスタイトで付け外しが便利です。

















18650電池の充電器はNITECOREを買いました。


 USBで充電するタイプです。どれくらい充電されているかパーセント表示ができて、電池の管理に便利です。また、USB出力口があり、18650電池をセットして、モバイルバッテリーにもなります。(使うことはないとは思いますが・・・)

ということで、かなりよい感じですが、100点満点かというとそうでもなくて、ダイヤルが軽く、クリック感も弱めなので、冬用グローブだとモードの位置が分かりづらく感じました。(これからの季節は問題なし。)
あと、振動対策されているはずですが、まれにモードがMid→Low→Midになって瞬間的に暗くなることがあります・・・ 理由は不明で、様子見です。
 照射パターンは円形なので横への広がりがなく、夜の峠のカーブでは若干見づらいかもしれません。先日の泉佐野300kmで下りの時は、Volt1200オールナイトモードで左右を照らして、遠方をBK12Highモードでちょうどよい感じでした。

2. 睡魔対策

速いひとはチャーッと走れば睡魔も気にしなくてよいのかもしれませんが、私は遅いので睡魔対策が問題です。歌をうたうとか、九九を言うとか、嫌いなやつの悪口いうとか、いろいろ手はあるかと思いますが、気持ちが滅入りそうなので音楽を聴くことを考えてみました。

ということでBluetoothスピーカーを2種類購入。左がMaxellの防水スピーカー、右が無名メーカーの非防水超小型スピーカーです。先に勢いでMaxellを買って、やっぱ大きいな・・・ということで非防水ですが、超小型スピーカーを購入。














 


小さいほうの大きさはこんな感じ。
















 とりあえずバックパックにつけるとこんな感じ。

















 Maxellのはちょっと大きいので、超小型の方を使うと思います。選曲はこれからで、Podcastのラジオ番組も聞く予定です。それと当日気持ちに余裕があればという前提ですが、夜の峠で稲川淳二の怪談を聞くと速く走ることができるか?という実験も予定してます。(^-^;;


3.睡眠

どうしても眠らなくてはならない場合、じっとしてると夜は予想以上に寒いのでは?
ということで、仮眠装備を購入。定番と思われるSOLのエマージェンシーヴィヴィです。
(激安エマージェンシーシートは既に持っています・・・ 単なる物欲・・・)

















収納時の大きさはこんな感じ。

















広げるとこんな感じ。




















脚を入れるとこんな感じ。
















この手の問題は、一度広げると収納できないのでは?ということかと。
ということで収納。


















袋に余裕があるので入れることは問題ないですが、体積比で10~20%アップとなりました。やり直せば一桁%にはできそうですが、面倒くさいのでこのままにしときます。床の冷たさを感じますし、地べた直はつらいかも。ペラペラなので、すぐに破れそうで、何回も使うものではなさそう。エマージェンシーですしね。(^-^) これからの季節で必要かどうか微妙ですし、持っていくかは要検討です。(単なる物欲・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿