2015年2月22日日曜日

BRM221泉佐野300km

昨年に引き続き、泉佐野300kmのブルべに行ってきました。

昨年はゴールデンウィーク前だったので、2ヶ月早くなっています。2月の夜走行ありとなると、懸案は寒さ。

コースは昨年とちょっと違って、昨年は青山高原登頂だったのが、青山峠越えて下りきってから戻るになっています。ブリーフィングで説明がありましたが、青山高原は寒すぎて無理という判断とのこと。標高が高いと日陰は凍結している可能性もありますし。

最高地点は794m→477mと下がりますが、青山峠の復路の登りがあるので獲得標高はそれほど変わらないようです。風車の景観のご褒美がないのは残念ですが、青山高原の斜度も結構ありますので、それがなくなってちょっと気が楽です。

2月ですから日没は早いですし、さすがにこの時期の夜は寒かろうということで、モンベルでネックゲイター、バラクラバ、腹巻を買いました。どれをもっていくか決めかねて、雨装備なければバッグに入るので、全部もっていくことにしました。

で、当日。朝の雄の山峠はマイナス気温でしたが、晴天もあいまって昼間はぬくぬくの陽気。まさかの最高気温16℃超え。(サイコン読み) 絶好のサイクリング日和となりました。夜になっても6℃くらいはあって、ウィンドブレーカーで問題なしでした。他の寒さ対策ほぼ不要。

(寒いのはイヤだけど、バラクラバ使いたかったな・・・  他で使う機会なさそうだし。)
モンベル・バラクラバ
去年は前後輪スローパンクチャーと修理ミスバーストで計5回パンク修理という惨劇がありましたが、今年はパンクすることなく終わりました。去年パンクした場所を通る際には、去年のことが思い出されて、ちょっとドキドキしました。

往路の名張の強風向かい風が、復路で追い風ヒャッホーにならなかったことと、ゴール直前で雨が降ってきたのが想定外でしたが、無事制限時間内にゴールすることができました。貧脚なので、タイムは問題外ですが、昨年のパンク修理分短縮した感じです。

それと、今回投入の新兵器です。Meitanの2RUNこってりミネラルタブレット。
2RUN(攣らん)というネーミングは・・・ですが、パッケージや袋に書いてある安全ピンのイラストは、脚が攣った際に安全ピンを差して走り続けたという逸話からきたものらしいです。ガチな雰囲気?
2RUN(ツゥラン)
情けないことですが、私はブルべでは高確率で脚が攣ります。基礎体力がないとか周りにひっぱられてマイペースを保てないとか理由はありますが、なかなか改善できません。漢方も試しましたが、効果が実感しにくいことが多く、ちょっと信用できなくなっていました。

ということで、今回はミネラルで攻めてみました。結果は良好でした。経験上、ここらへんで攣るな・・・という状況でも、脚攣りはなかったです。

同じ条件で比較できないので断定はできませんが、私の場合は汗で失われたミネラルを補給すれば攣りにくくなり、その手段として2RUNは適当なようです。

お値段は1袋2錠で150円するので、お安くはないです。今回は3袋6錠使いました。それと肝心(?)のお味ですが、薄い塩味でおいしくはないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿