2014年6月7日土曜日

New105にするか否か

公認内部監査人という資格の試験を受けてきました。
試験は3Partあって、3回試験を受けて全て合格すれば晴れて資格ホルダーです。

だらだらやってたので、年1回ペースの受験で3年がかりとなってしまいました。(^-^;;
会社からはとれといわれて受けていましたが、あんまりモチベーションがあがらなかったのです・・・
で、最後のPart3の試験です。

ということで、やる気を出すために合格したら自転車のパーツを買うぞ!!と決めたのが
試験3日前。
そんな直前では効果はないですが、勢いでNew105を買うかどうかをいろいろと悩んでいたので、
単なる口実にしただけでした。

あんまり勉強してなかったので、五分五分以下 だったと思いますが、
結果は・・・ 何故かパスしてしまいました。ラッキー。
(この試験はCBTという会場でPCに入力するやつで、すぐに結果がもらえます。)

ということで、試験が梅田だったので、そのまま梅田のウエパに。
今はフル6700アルテなので購入の選択肢は、
1)フル6800アルテ
2)フルNew105
3)ブレーキとFDを6800
4)FDを6800
5)今回は見送り
です。

正直11速まではいらないんですが、何年か先には6700の消耗品なくなるだろうから
最終的には買い替え必要ですし、105レベルでも十分だし、でも105にダウングレードかぁ・・・
両方ともシフト軽くてブレーキが効くとか・・・ あー悩ましい。

で、ウエパでNew105のセットの山を見たときにNew105はやめました。
なんとなくたたずまいがさみしいような・・・
完成車だったらまた違っていたのでしょうが、上にアルテやデュラの箱が並んでいると・・・

じゃあ、6800フルは・・・ 高い・・・

ということで選択肢の3、4、5でさんざん悩んだ末に、4となりました。(しょぼ。)


直付用バンドに直付6800FD、ポリマーのケーブル2本です。計8,000円くらい。

うちのCAYOはフレームにFD台座がないので、FDはバンドタイプになります。
素直にバンドタイプのFDを変えばよいのですが、ちょっとは力が分散するかなと
思い社外の幅広バンドを使うために直付にしてみました。

シマノ発表だと6700STIと6800FDは互換性なしとなっていますが、それなりに動くみたい
ですし、FDの形状がかなり変わっているので、シフトが軽くなりそうな感じです。
プレート内側のチェーンがあたる部分のの樹脂パーツもなんとなくよさそうです。(何が?(^-^; )

帰宅して早速取り付けを・・・  うわっ、取り付けだけでポリマーケーブルの一部が毛羽立ってる。
インナーケーブル一本税抜1,400円弱でこれは悲しい。
あんまり手荒にしてないけど・・・ アウターも交換した方がよかったのか?
それともPTFEでよかったか・・・

ついでにリアのシフトケーブルもインナーだけポリマーに交換しましたが、こっちも部分的に
毛羽立ってます。なんか悲しくなりました。

スタンド上で変速しただけですが、動作は問題なく、操作はかなり軽くなった印象です。
FDが効いているのか、ポリマーケーブルが効いているのかはよく分かりませんが。

そのうちブレーキも6800になってそうな予感が。(^-^;
でも、フル6800まで道のりは遠いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿